エンド産駒の初期計測。

川崎 第16S 4月1週

エンドスウィープ産駒の面々、ちょこっと初期計測の巻き。

この初期計測という言葉、私はエークラさん的な意味で使っております。

果たして使い始めたのがエークラさんかどうか、そこは存じ上げませんが。|д゚)ドナノカナ


 初期計測とは!?

  入厩後、調教に入る前の状態で行うフリレ計測。(蹄鉄すら未装着)


ま、早い話、鳴り物入りでサッカー部に入部してきた超早熟の遠藤くんが、いきなり先輩たちに「スパイク履かなくていいから、ちょと走ってみな。蹴ってみな。止めてみな。」なんて言われて、ストライカーとしての能力を試されるというシチュエーションすね。


「やーしかし顔面ブロックは勇気いりますよね!」(牧)


(´゚∀゚`)ダヨネー


ま、キャプツバネタはさておき。


今回の初期計測ではカード騎手に騎乗を依頼。

ハナレ厩舎所属の主戦騎手よりはるかに豪腕、安定感もバチーリすからね。(・∀・)ホントニ

それぞれ得意な脚質で騎乗させ、その中で抜けたタイムが得意脚質てことすね。

計測
↑はい、先行脚質の馬ならこんな感じになりまふ。


で、肝心の初期計測の結果。

プライバシー保護のため仮名となっております。(´゚ c_,゚`)プヒッ

【エンド産駒初期計測】
初期計測

各距離の計測は基本1発勝負。もち、タイムにブレが出ることは十分理解したうえで。

ま、初期計測で見落としてた才能が後に開花するなんてのもいいじゃなすか。(・∀・)ネー

そんなわけで初期計測での完全な能力把握なんてのはハナッからあきらめてます。

初期計測ではその馬の適性をフワッと掴む感じでいいと思う。てかフワッとしか掴めない。


「同じ距離で何回も計測するのが面倒くさいだけなんでしょ。」(牧)


あ、

うん。

さすが牧場長、よくお分かりで。


んでんで。

上の表みるだけでも芝馬なのかダート馬なのか、適距離が短なのか短中なのか、

フワ~ッとなら、ね、なんとなく掴めるじゃないすか。m9っ`Д´) ダヨネッ!!


ましかし、これはカード騎手での計測結果。タイムに関しては鵜呑みにできませぬ。

自前の騎手に乗り替わったとたん、0.3秒ほど遅くなっちゃいますからね・・・。( ゚д゚)、ッタク


おっと、愚痴こぼしちゃいましたね。。(´ж`;)ウプ



まま、久々の超早熟路線挑戦、こんな風にしてさっそく楽しんでおりまふっ!( ゚Д゚)ゞ

よーし、またエークラさんとこの超早熟馬ローテ記事でお勉強だっ♪

















コメント

はるやん #iaPgLBsA

初コメです^^

いつも楽しい記事、拝見させて頂いておりますm(__)m
初期計測について、個人的に思う所あって、コメントさせて頂きました。

計測時、ゲートが全く育っていないと出遅れたりしてタイムブレが激しい為、メンコ付けてゲート能力を矯正すると、少しは抑えられるかもしれません^^

ちなみに、榮倉さんも仰っていましたが、遠藤さん守備範囲(距離幅)広いので、万遍無くタイムが出る仔は守備範囲広い仔だと思って良いと思います。
その辺りも、計測で掴めるようになると良いのですが、初期計測大変ですからね^^;

なお、遠藤さんの表記は短ですが、公式攻略本的には1000-1600です。
1300は短中なので、1000以下-1600となります。
距離幅は200m幅、中心距離は必ず奇数になるという仕様?があるので、一番狭くても600-1600かなと推測されます。

長文失礼しましたm(__)m

2012年01月27日(金) 11時26分 | URL | 編集

ハナレバナレ #-

おろろー^^

ネヅさんへ(遅くなっちゃいました!)

にゃるほどー。脚眼の需要がこんな身近なところにw
計測熱心なネヅさん、いつもご苦労様ですm(_ _)m
できることならこの脚眼抱えて、ネヅさん家へはせ参じたいとこなんすけど…。

 無理っすから!!!(ヾノ・∀・`)ダッツーノ

誰がなんと言おうと、
ランク9クリアした暁には、
今度こそ宝物ゲットしちゃいますからねー!|д゚)ムリスカネ…


はるやんさんへ

わおわおー♪
お母さ~ん、はるやんさんから初コメが届いたよー♪
って!!
φ(`д´)メモメモ...c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
にゃるほどー!
メンコでゲートを矯正、と。
さらに距離幅についてのアドバイスまで!
ホントありがとございますm(_ _)m

私もはるやんさんのブログ、特に無料垢の記事なんか楽しく拝見させてもらってます♪血統構築のノウハウ、その豊富な知識にただただ感心するばかり…。土俵(鯖)は違いますが、はるやんさんにもぐるちゃんさんにも負けないように…、いや負けてもいいかw
ま、これからも楽しんでまいります!!



2012年01月27日(金) 20時51分 | URL | 編集


トラックバック

↑
