誇大妄想自画自賛馬をつくる vol.1

川崎 第23S 12月1週

ふぅ~、加工に手間取りますた。( ´Д`)=3




いきなりすけど、




ハナレバナレの誇大妄想自画自賛馬の血統表(案)
血統表構築

で、これ説明しちゃうから。


では、

このお美しい血統表を持つサラブレッドが誕生するまでにあとどのくらいのリアル月日を要するのでありましょうか。今シーズンの生産馬には配合①(表中緑枠)で産まれた牡馬が数頭いてるわけですが、その中に種牡馬試験に合格する優秀なお坊ちゃんがいるかどうかは怪しいところ。なんだか距離幅に問題を抱えていそうなお坊ちゃんが多そうだぞおい・・・。この前も触れたように、とにかくネックはセクレタリアトの適性距離幅1400-2800なんすよね。その直仔ダイレクトボレーの距離幅も、確認こそできてませんがおそらく相当に広い。配合①での種牡馬試験合格ラインは幅1000m以内に設定。ここ、けっこう高いハードルのような気がしてきた今日この頃でありまふ。ましかし、気長にいきますよ。慌てることは何もないんすからね。

一方で、配合②(青枠)にも本腰入れないといけない。つまり誇大妄想自画自賛馬の母系づくりすね。どちらかというと、こちらを先に仕上げないといけないんじゃないのかね?ねぇ牧場長、そこんとこどすかね。


「はやい話、セレクトセールで手に入れるクソパラ牝馬の血統にも十分注意しないといけませんね。誇大妄想自我自賛馬はボールドルーラー系×ロベルト系のアウトニックスによって誕生するというプランですからね。あ、言い忘れてましたが、私、肉眼でPM2.5をみつけることができます。」(牧)


まったく問いかけの答えになってません。( ゚Д゚)ハヤイハナシ?



が、珍しくいいこと言いました柏木。m9っ`Д´)ソナノヨ!!


「うおおおお!!!戸棚の中に大きなPM2.5がぁぁぁっっっ!!!」(牧)


ん?ゴキブリの話すか?




いやー、とにかく。

この誇大妄想自我自賛馬プラン、かなり楽しいす。(´∀`)ペッ


なんだかグゥーーンと。

川崎 第23S 11月1週

オホン、ではさっそく本題に。

はい、これまでは曲がりなりにも見栄えのするパラを持った遺伝SS種づくりに精を出してきました。それはそれで馬主としては至極まともな目標ですし、そこには間違いなくやりがいもありました。

たとえばこちら。
フルーレ
※キャチムーの赤線囲いは気にしない、だって使いまわし画像だものっ!

うむ、視覚的には体が火照るほど、なかなかいい感じであります。

馬主会種としても需要があるらしく、ありがたいことであります。(´∀`)ネ、カイチョウ♪

でもでも少し考えれば、突っ込みどころ満載の種牡馬でもあるわけでして。



このフルーレ、ちょと前に某競馬雑誌の取材を受けたんすよね~~


(;´Д`)ハァハァ ホワン、ホワン、ホワン、ホワン、ホワワワワワ~~~~~~ン(回想シーンへ)


凡駿



「では本日は種牡馬フルーレについて、オーナーにお話をうかがいます。」(記者)


ドゾヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノペロペロ


ハァハァ(*´Д`)ハァハァ


「フルーレは距離的にどのくらい融通がきくんですか?もしかしてスペシャリストとか?」(記者)


Σ(´・ω`・)エッ?

(ヾノ・∀・`)ゼンゼンワカランヨ 


「え、あ?で、では、産駒にはどの路線での活躍を期待されますか?」(動揺する記者)


(ヾノ・∀・`)ダカラワカランテ ンナコトイワレテモ


「・・・、じゃ、個性の“機敏”に関しても特に思いやこだわりはないと?」(いぶかしがる記者)


(`・ω・´)ウン ナイヨ!


「・・・・・・。」(あきれる記者)


(;・∀・)・・・・??


てな具合で、

散々なことになりましてね、結局記事にはしてもらえませんですたー★彡



さてさて。


ここでよい種牡馬の条件をあらためて整理。


まず高い遺伝力と広すぎない適性距離幅、そしてその適性距離に有用なアビを覚えられる個性。よい種牡馬とはこれらを兼ね備えた馬のことをいうのである。ぶっちゃけ7大能力云々は無視してもよろしい。過去にはこうしたアドバイスも受けましたし、いちろー牧場さんのブログ(レインボークエスト記事)も拝読いたしました。にもかかわらず、ワタクシ、ハナレルバナレルは積極的にそうした種牡馬づくりをして来なかった・・・。


それはなぜか?


シャバダバ駄馬主だから。


その一言に尽きる。


うむ、種牡馬づくり、もちょと真面目に考えなきゃ。




てことで!



こちらはギチギチ配合のダイレクトボレー
種ボレー

これまでなら、ここからどうやってパラ劣化を防ぎながら遺伝SS産駒へ繋ぐかということを考えてたんすよ。だからお相手の牝馬の個性が「使えない個性」の代表である気性系だろうが痴女系だろうが関係なしですた☆

とにかく良パラ牝馬を選ぶことしか考えていなかったのである。(´∀`)プヒ?



でもこれからは違うのであるっ!!



ダイレクトボレー後継種づくりでは前述のように、遺伝力と距離幅、そして個性のみを重視。それとあと成長型ね。お相手となる牝馬のパラは一切気にしない。んで上画像中、キャチムー下線部も一切気にしない。だって使いまわし画像なのだからっ!


早い話、いちろーさんのレインボークエスト作戦を全面的にパクリまふ。(/ω・\)ニュ


ただ、このダイレクトボレー、おそらく適性距離幅がかなり広目のはず。なんつったって父セクレタリアトが1400-2800(中心2100の中距離馬)らしいすからね・・・。ボレーの適性距離表示が「短中」になってるところをみると1400mという距離幅はそのままで、1000-2400(中心1700)にスライドなんてことになってるのかしらん?現役時代にしっかりと確認しておかなかったことが悔やまれます。

う~ん、しかしこの距離幅はネックだぞおい。はたして距離化けを期待していいものかどうか。って、ま、するしかなさそうですが、そのためには数打つしかない。1シーズンあたり3、4頭の牡馬を生産するだけじゃたぶんラチあかない。本気でいくしかないんじゃないすかね?20頭くらいバコバコいっちゃうかおい!!(,,゚Д゚)フンヌー!!


てなわけで、


突如として湧き上がった、不細工でもいいよね!遺伝SSボレー後継種つくるどぉ!!という、なんとも今さらながら感たっぷりの情熱が、このところすっかり低空飛行で、ボチボチ岩山にブチ当たって玉砕するんじゃないかと思ってたモチベを急上昇させました。実は今回取り上げたボレーだけじゃなく、もう1頭の自家製酒リキュールも加えた誇大妄想自画自賛的プランが現在すでに進行中。そこらはまた気が向いたら、あらためてご紹介します。




いやーホント、なんだか楽しくなってまいりますたーよー(´∀`)☆彡







距離眼の件。

川崎 第23S 10月3週

先だってのフリレイベで距離眼をたんまり手にしたワタクシ。キャーー(*>艸<)カッコイー


「調子に乗ってバンバン使うような馬鹿なマネだけはするなよ、馬鹿。」(神)


そう、そんな天からのお声が。


「バンバン使おうぜぇwwどうせ馬鹿なんだからさっwww」(悪魔)


はい、心の奥底にある漆黒の闇からの誘惑も。



さて、どしたものかとほんの一瞬考えた末、



使っちゃったよ。(´゚∀゚`)プ



いや、無駄遣いじゃないすよ。

しかるべきところにビシッとね、投下しちゃいました。


種リキュール
※これ、使いまわし画像だぞおい!


こちら、うちの牡馬のリキュール。父ショットスピリタスは往年の中距離スペシャリスト。父母キャチムーの下線は無視しておくんなまし。リキュール自身の距離幅については「おそらくスペシャか準スペシャ」ってことになっております。これまでの産駒の傾向をみてもどうやらそこは間違いないみたい。

で、現在もこのリキュールの後継づくりは進行中で、現2歳馬にも候補が2頭。距離眼が手に入ったのでこれを機に投下してみますた☆彡


その前に。


まずはエキシを使い、その距離適性を推測することに。あとで距離眼を使って答えあわせができることもあり、これが以外と楽しい作業になりました。距離眼お前、楽しませてくれるじゃないのっ!!

その結果。

産駒① エーブルース
1200 -- 1600 -- 2000 ○ 2400 ▲ 3000 -- 

産駒② イーブルース
1200 △ 1600 -- 2000 ◎ 2400 -- 3000 ▲


フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン

さて、ずいぶんと印の付き方が違います。

産駒①エーブルースはなんと◎が付かないというハレンチな結果に!

この結果から、みなさんならどういう判断しちゃうんすかね・・・。

これだけでズバリ距離幅まで判断できちゃうんでしょか・・・。


「おいおい、クイズにして答えを募集するような馬鹿な真似はよせよ、馬鹿。」(神)


あ、またしても天からのお声が。


「おもしれぇwwwwクイズやっちゃおうぜぇぇwwwww」(悪魔)


ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



うん、しちゃお!(゚∀゚)ヒャッホーーー!!


てことで。


全人類参加型クイズ!!ザ☆距離眼でドピュ!!


みなさん、このブログのコメント機能を利用して、この2頭の距離適性幅をお答えください。見事パーヘクトを達成された方の中から抽選で約800名様を、「あの阿藤快と行く!唐揚げ定食のうまい店ツアー」にご招待いたします。なお、景品の質がちょとアレなため、応募数が猛烈に少ないことが十二分に予想されます。そこのあなた、恥ずかしがってる場合じゃありません。何事も勇気を出して踏み出すことから始まるもの。ご近所のみなさんもお誘いあわせの上、老いも若きも男も女も、どしどしご参加下さいませ。なお、これだけ言ってるにもかかわらず、ご応募数が激しく伸び悩んだ場合、もうクイズの答えすら発表いたしませんのでご了承ください。

ご応募の締め切りはテケトーです。さぁ君もジューシーな唐揚げを食べに行かないかいっ!?



m9っ`Д´) ソコノキミッ!!




・・・・・・・


・・・・・・・



舘岡


・・・・・・。



うん、よいイベであった。

川崎 第23S 9月1週(BC 第2S 8月4週)

ま、とりあえず先日おわったフリレイベでのアイテム交換状況を。

岸本3
ブレンドセット
岸本4
岸本5

イベ前半では、前回までにご覧頂いたように距離眼、持続眼との交換に全力を注ぎ、その後は岸本とブレンドを補充。なかなかよかったんじゃないすか、これは。( ̄ー ̄)b★

いやー、それにしてもたんまりと交換すよー(´゚∀゚`)ウハウハ♪



で。


現在、わが厩舎、繁殖陣に大ナタを振るうプランが浮上しておりましてね。

はやい話、血の入れ替えっていうんすか?リストラっていうんすか?

まままま、シノゴノいいながらすすめていきましょかね。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そいや、EX助手もね。

川崎 第23S 8月1週(BC 第2S 7月4週)

まじめに考えちゃいますよ、調教について。

調教効果2調教効果1

みなさん調教はやっぱウッドか坂路が多いんでしょ、きっと。

ウチの厩舎では坂路バンバン走らせるんすよ、毎日毎日いやというほど。

でもご存知のように坂路って、スタミナ調教効果が残念なことになってるんすよね。

浅田君は優秀な助手なんすけどね、いかんせんスタミナ調教効果がゼロなんすよね。



浅田「まじか」



あ、本人ご存知なかったみたいすね。





でででで。

EX助手

今回のフリレイベではこれまで距離眼、持続眼との交換に重点をおいてきましたが、ちょいとお待ち。


よくよく考えてみるとEX助手も豊富じゃないすか、今回。坂路のスペシャリスト雇い入れる絶好の機会じゃないの。

なわけで、ここぞという時に使える坂路助手について、そしてまたそのお供に最適な新種ペットについて、一考してみた次第でありまふよ。

☆メニュー別調教効果&イベで手に入るEX坂路助手、ペットの効果☆
調教効果比較

うちが使ってるのは生意気にも坂路Lなんすよ。調教効果の低い部分を助手とペットで補おうとすると、どうやら岸本さんとインコがベストな組み合わせということに。気性といえば犬猫&ポニでしたけど、インコのほうがやっぱグイグイいっちゃうんすかね?で、ウサギはどうなんでしょ。効果はオコジョと同等いや、むしろそれ以上?超早熟路線楽しむには重宝するんでしょうな、きっと。





岸本1

岸本2

岸本さん、採用決定すー。(´∀`)フヘヘ
↑
